ERPには大きく分けて2種類の運営方法があります。
オンプレミス型
クラウド型
* オンプレミス型は、自社にサーバーにシステムを用意して利用します。
自社でシステムを構築するため、思い通りのシステムを作ることができます。
ただ、費用は、導入時ににサーバー構築やライセンス費用などで多額の費用がかかります。
しかし、どの様に使ってもシステム自体の費用は変わらないため、大企業や長期的利用を考えている会社にお勧めですね。
ではクラウド型はどうでしょう?
ERP提供会社がインターネット上で用意したサーバシステムを利用します。
オンプレミス型と違って、サーバーやシステムの構築が不要なため、短期間で安く導入できます。
ERPにも様々な種類があります。基本的な3つ見てみましょう。

・オールインワンタイプの統合型・・・経営に必要なすべての業務システムをカバーしているタイプのERP。ERPというと、オールインワンタイプ。その様なイメージが多いかもしれません
・決められたソフトだけを導入する業務ソフト型・・・販売管理や会計業務やなど、ある業務だけをまとめ上げたERPを導入するタイプ。他のタイプよりも費用が安価なので入れやすく、
比較的短期間で導入できます。中小企業にお勧めです。
・必要に応じて追加できるコンポーネント型・・・会計、生産、総務など、必要なものを必要な時に選択して組み合わせて導入できるタイプ。途中で必要になればそのタイミングで追加・拡張ができます。